ご近所トラブル&法律相談

飼いネコが外にでて、近所の家に迷惑を掛けるようです

数か月前にマンションから一戸建てに引っ越しをしてきました。夫婦と小学生の娘、そしてマンション時代から飼っていた雄猫1匹です。マンションの時も「外に出たい」と猫が鳴くと、玄関を開けて外に出していました。元々野良猫だったので、1日1回は外に出たいようでしたが、1時間程で帰ってくるので、マンションと同じ感覚だったのです。

1か月も経った頃、裏の家の奥様が我が家にいらっしゃいました。そして「お宅の家の猫が、我が家の網戸をメチャメチャにしてしまいました」と言うのです。見せていただくと、確かに網戸の目がガチャガチャとずれていて、これでは網戸の役目を果たしません。何か所かあり、網戸の修理で3万円掛るとの事です。

勿論、網戸の修理は我が家でやりますが、御隣の奥様はさらに「猫を二度と外に出さないで下さい」と言います。我が家の猫がどうしてお隣に行くのか・・・お隣でも家の中で猫を飼っていて、その猫に会いに行く様です。

そもそも、網戸をいじっているのは、我が家の猫でしょうか?お隣の猫が家の中からいじっている可能性は無いのでしょうか。お隣の方も同じ事を思っていたのか「そもそも、お宅の猫が我が家に来なければ、網戸がこんな事にはなりません」と言い出しました。

犬は放し飼いは駄目ですが、飼い猫を外に出すのは法律では、どうなのでしょうか?違法で無ければ、お隣の要求に応えなければいけないのでしょうか?

相談例