• HOME » 
  • 相談例

家の前が一時駐車場状態になってしまった

我が家の前の家でお嬢さんがピアノ教室をすることになったとごあいさつに来ました。音大を卒業して自宅でピアノ教室を開くことにしたそうで、レッスン室は防音ルームになっており万全の態勢でスタートするようで、お祝いにお花を贈らせてもらいました。

お嬢さんが幼いころから知っているし、前のお宅とはそれなりに良い関係を続けており、ピアノ教室を開くなんて何とも素敵でうらやましいと思っていました。最初はレッスンに通ってくる人というのも数名だったようなのですが、だんだんと生徒さんが増え始めたらしく、毎日午後3時くらいから夜の7時くらいまでの間ひっきりなしに生徒さんが出入りするようになって、ピアノ教室はかなり盛況なようでした。

それ自体はとてもいいことだと思うのですが、予期しなかったのがその間に入れ代わり立ち代わり親御さんが車で送迎する状態になったことです。一人あたりはそれほど長い時間ではないのですが、結局レッスンが始まってから終わるまでどんどん次から次へと子供の送迎のための車が我が家の前に一時駐車するようになり、一人あたりの時間は数分でも常に誰かの車が止まっている状態になってしまい、我が家でもちょっと困ってしまいました。

駐車違反ではないかもしれないのですが、我が家の前に一時駐車されるのはどうしても困るので、こういう場合どんなふうに伝えるべきなのか法律相談で聞いてみたいと思っています。