• HOME » 
  • 相談例

借金の返済、返済がストップしたら次はどうしたら良いですか?

5歳下の弟に8年前お金を貸しました。最初は1万円、2万円といった小額でしたが、返さないうちに追加で5万円また3万円とういう感じで、気が付いたら約200万円程になったので、返済するよう話しをしたのです。

もともとは自営業でやっていた仕事が上手くいかず、あちこちから借金をしていた様でした。結局、弟は会社をたたみ、タクシー会社に勤め出す事になったのです。

200万円もサラリーマンなら、月々数万円返済するのも可能と思ったのですが、中々話が付きません。でも法律で「貸したお金も10年経つと時効」となっていると聞き、焦っていました。

結局、弁護士さんにお願いして、話し合いとなり、結果毎月5万円返済と決まったのです。

ホッとしたのも2カ月間だけ。それ以降は返済がストップしてしまいました。弁護士さんに何度か催促して貰いましたが「生活が苦しくて返せない」との事。

でも、子供達も就職しているし、それなりの生活をしていて「生活が苦しい」とは思えません。

何とかして欲しいと弁護士さんに伝えると「給料の差し押さえは出来ますが、それは別料金が掛りますよ」と言われてしまいました。さらに「例え、給料の差し押さえをしても、今の会社を辞めてしまえば終わりです」とも。

これまでも弁護士さんには数十万お支払しています。これでは、何の為に弁護士さんに依頼しているのか分かりません。

結局、兄弟とは言え、お金を貸した私が一人で損をするという事しかなのでしょうか?返済してもらうのは、諦めるしかないのでしょうか?