ご近所トラブル&法律相談

自分に良くしてくれた姪に自分の財産を相続させる方法

子供たちを育てているときは必死でした。二人の息子は進学校から有名大学に進学させ、それぞれ社会人になって今は独立しています。どちらも仕事が忙しく家にはほとんど帰ってきません。私はまだ自分の事は自分でできる年齢ですし気楽な一人暮らしとも言えるのですが、車に乗れないので病院や買い物などの際には近所に住む姉の娘である私の姪がいろいろと手助けをしてくれており、本当に助かっています。

これから先のことを考えると、いざという時に息子たちは全くあてにならないことは重々承知しているのですが、かいがいしく私の手助けをしてくれる姪に、生きているうちに何かの形で感謝の意思表示をしたいと考えています。

具体的には自分の死後、自分の財産をすべて姪に譲るという形にしたいと思っているのですが、法律上は息子たちにも相続権があり、いくら遺言を残しても全部を姪に残すことは難しいと言われました。

それでも、姪は親でもない私に本当に良くしてくれており、実際に姪がいなければ生活は立ち行かない状態です。役場で無料法律相談があるとのことなので、どうすれば遺産相続で姪に自分の遺産を与えることができるか相談してみたいと思っています。

息子たちの不満が姪に向いてしまわないよう、そして姪が私の感謝の気持ちとしてそれなりのものを確実に受け取れるような方法をとるために相談するつもりです。

相談例